ベトナム語学習に便利な2つのサイト

と、ちょっと釣りっぽいタイトルを付けてみた。でも本当に便利なんだってば。

どちらもベトナム人向けのサイトで、すべてベトナム語のため、初心者には発見しづらいだろう。

1. 辞書サイト BaamB

充実した辞書サイトである。英越・越英・仏越・越仏の各辞書の他、日越・越日辞書まである。ただし、例によって、日本語がらみの辞書の出来はあまりよろしくはない。おとなしく越英辞書を参照することをお勧めする。(本当は越英辞書は Lac Viet のほうがいい。ただ、これにはオンライン版がないようで、ベトナム国内で CD-ROM を購入するしかない。といっても安いけどね)

2. オンライン漢越語辞書

これは、日本人でベトナム語を勉強している人なら、涙が出るほどありがたいサイト。ベトナム語には、日本語や韓国語同様に、中国語起源の単語(Hán Việt, 漢越語)が大量にある。 ベトナム語攻略の鍵は、語彙力アップにあり、その語彙を効率的に増やすためには、日本人なら漢越語を理解しない手はない。なにせ日本語にもあるような言葉がたくさんあるので。「注意(chú ý、チューイー)」とかね。その際に大きな助けになってくれるサイトである。