Ngoc さんとの出会い

最近、たびたび登場しているベトナム人 Rubyist の Ngoc さんだが、実は昨日、サイゴン市内でお会いした。いまは春休みということで日本からたまたまベトナムに戻ってきているとのことだ。なんともラッキーである。

彼は、ベトナム人らしく物静かでやさしげな風貌であった。ベトナム人にしては背が高めで、ハンサムである。彼は、かわいいベトナム人の彼女を連れていた。名前は Linh さんといい、同じく日本への文部省奨学金留学組であるらしい。二人は今年の11月に結婚する予定だそうだ。

Linh さんは現在デザイナーで、cntt.tv のデザインも彼女によるものだとか。道理でセンスがある。Ngoc さん自身も Mac 使いで、プログラミングセンスだけでなく、美的なセンスも兼ね備えている。

Ngoc さんは、東京で Postgres のカスタマイズをしている、ある小さなソフトハウスに就職が決まっているそうだ。私は、思わずこの会社に嫉妬をおぼえた(笑)。やれやれ、優秀な人なんだから、潜在能力を生かせるように使ってあげてくださいよ、会社さん。

その後、いろいろな行きがかり上、彼ら2人と、他に旅行中の日本人4人とサイゴン川のクルーズに出かけた。そこで食事取りながらサイゴンの夜景を堪能した。