恐るべしバンコク

いまバンコクスワンナプーム空港から出発する飛行機を待っている。
バンコク中心部のシーロムエリアからタクシーでスワンナプーム空港まで来たのだが、運転手が気を利かせて高速を使わなかったせいで、わずか205B(約600円)。中心部から約30キロあるのだが・・・。ところが空港から中心部へ行くときには400B程度かかるようだ。バンコク市内から空港への高速バスが 150B なので、

  • 空港 => バンコク中心部 は高速バス (150B)
  • バンコク中心部 => 空港 はタクシー (高速を使わずに 200B前後。高速を使わなくても1時間くらいで到着する。高速を使うと +50B)

が合理的な選択であるようだ。

バンコクのタクシーはサイゴンのタクシーより安い。東京でタクシーで30キロ走ったらいくらかかるのだろうか?おそらくは10000円は下るまい。

スワンナプームの2階には荷物預り所もある。大きさに関係なく 100B/日。きちんとした対応で安心感があった。

バンコクはとにかく「お買い得感」がある。食料品の価格はベトナムとさほどかわらないが、店がきれいであったりとか、ベトナムよりよい感じだ。さすが、世界の観光地になるために生まれてきた国、タイ。夢のような楽しさである。